Personal GYM
WARRIOR

姿勢は1か月で
むくみは1週間で解消

【みんなに見てほしい】カラダを変えるために大切なこと~基礎代謝編~

こんにちは!

Personal Gym WARRIORトレーナーの竹内です!

本日は、ダイエットをする上でまず初めに考えていただきたい基礎代謝についてお話ししていこうと思います。

【基礎代謝とは】

基礎代謝とは、1日に何もしなくても消費するカロリーと考えてください。

それと、自分が活動(運動)した時に消費するカロリーを合わせたのが1日の消費量となります。

基礎代謝+活動量(運動量)=消費量

そのため、1日の食事(摂取量)が消費量と比べて、トータルでプラスなのか、マイナスなのかで極端な話、太るor痩せると考えてもらって構いません。

しかし、1番大事なのは毎日の積み重ねです。

必ずベースがあるので、まずは今までのベースより多いのか少ないのかが大事です。体のベースが変わる程その生活が長くなれば当然カラダも変化していきます。

【基礎代謝の低下によるデメリット】

基礎代謝は年齢や性別、体質や筋肉量によって人それぞれです。また、年齢を重ねるごとに低下していきます。

その大きな原因は、加齢や運動不足による筋肉量の減少です。 

基礎代謝が低下することで、太りやすいカラダとなってしまいます。

主な基礎代謝が落ちる要因

加齢による筋肉量の低下

不規則な生活による自律神経の乱れ

無理なダイエットによる筋肉量の減少

太りやすいカラダになって肥満までいくと、糖尿病や高血圧など、様々な生活習慣病の原因となります。生活習慣の乱れた不規則な生活は、自律神経の乱れにつながり、基礎代謝の低下だけではなく病気のリスクも高めてしまいます。

【基礎代謝が増加するメリット】

基礎代謝が増加することで得られるメリットをご紹介します。

ダイエット効果

エネルギー消費量が増え、わずかな運動量でも脂肪が燃焼しやすくなります。

美容効果

新陳代謝が活発になり、細胞が若々しくなるので、肌や髪の毛にハリ・つやが出ます。

健康効果

体温が上がることで、冷え性・むくみ・肩こり・腰痛の改善、病気の予防にもなります。

基礎代謝を上げることは可能です!

そして、特別なことは必要ありません。

適度な運動・バランスのとれた食事・規則正しい生活が基本です。

これら「健康的な生活=基礎代謝を上げる生活」とも言えます。 日々の運動習慣、食事習慣、生活習慣を見直してみましょう。無理せず少しずつ改善していけば、基礎代謝の向上と健康的なライフスタイルが手に入ります。

運動する事で、運を動かし明るい人生にしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▪︎WARRIORのインスタグラム

https://instagram.com/personal_gym_warrior

▪︎WARRIORHP

https://www.warrior-personalgym.com

_____________________________________

パーソナルジム ウォーリアー [府中]

183-0056

東京都府中市寿町1丁目4-17 府中寿ビル501

(府中駅徒歩1)

各種問い合わせについては、

プロフィール画面に記載のHPをご覧下さい(^^)

_____________________________________

Personal GYM WARRIOR|竹内 優雅

ベストボディジャパン2019準優勝。元医療従事者。トレーニング歴9年。
私はコンプレックスを改善するために筋トレを始めました。理想の体に近づくに連れ、自己肯定感が高まり、人生が豊かになったと感じています。WARRIORで出逢うお客様が、パーソナルトレーニングで、美しいお身体を作り上げ、心身共に健康な人生を歩んで欲しいと心から願っております!
まずは、お悩み相談からでも構いません。勇気を出して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?