Personal GYM
WARRIOR

姿勢は1か月で
むくみは1週間で解消

【減量・ダイエットのコツ】たどり着いた僕なりのやり方

メリークリスマス!!

そんなクリスマスとは無縁なPersonal Gym WARRIORトレーナーの竹内です(^_-) 自虐はさておき、本日はダイエットについて!笑 最後には、今現在やっているダイエットとコツを紹介しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。 ダイエットと減量同じ意味を表す言葉に感じる方もいるかと思いますが、そうではない方もいるのではないでしょうか!?

私の中でダイエットと減量の違いを考えました。

【ダイエットと減量の違い】

ダイエットは今よりも良いカラダの状態を目指す。また、日常的な健康な食生活(健康を害さない程度の食事管理)、苦痛よりも楽しみが勝つのが理想的、そして、ある程度の期間はその状態をキープ可能なコンディション。もちろん理想は、これからずっとそのコンディションを維持できることです!

減量は、コンテストや結婚式、ゴールが決まっており当日に過去1番のコンディションを持ってくる。特別な日だけの為にスポットを当て、多少の無理をしてでも、リバウンドを覚悟してでも踏み込むものだと考えております。

もちろん、期間や計画性がしっかりとあれば、例外はあると思います。二つを具体的に分類した時に、大きく違うのはゴールが決まっているか、決まっていないか。それは期間のことです。

なので、ダイエットをして

目標の体型、体重、体脂肪率をクリアしたら、次の課題はそのコンディションをキープすることだと思います。

進みすぎたら戻れば良いのです!

体重や体脂肪率が落ちすぎるようなことがあれば、チートデイを入れることで、ストレスがなるべくない状態をつくる。

私も実際に今はダイエットをしている最中です。

10/1には、78キロで過去最高体重でした。

もちろんトレーニングもしており、筋肉量も過去最高だったと思います。

無理のない食生活でダイエットして、毎朝の体重を記録し続けました。

3ヶ月で−9.5キロのダイエットに成功しました。まだまだ過程に過ぎません!

そして、まだダイエットの範囲内です(^^) 65キロを下回るくらいから私は減量に切り替わる気がします。

12/24今朝の体重が68.5キロでした。

私のお客様には全てをさらけ出してお伝えしていますが、今日は特別に僕がやっているダイエットのコツを1つ紹介したいと思います!

もちろん食事管理にもコツやテクニックがありますが、食生活を変えて、運動やトレーニングしていても、体重は毎日増えたり、減ったり、停滞したりと必ずそんなことは起きます!

大事なのは、11日の体重の変化ではありません。

毎朝体重を記録したら、1週間のどの日でも良いので曜日を決めたら、毎週その曜日になったらその週の体重の平均を出すようにしてください。

そして、体重の記録をつけたら1週間を振り返ります。

この繰り返してで平均の体重が落ちていれば心配をすることもありません。

余計なストレスを感じず余裕が出るかと思います。

たまには週の半分くらいで今週の平均体重を予想したりもします!

私は各週-500グラムを理想とし、食事量は最初に決めた量からほとんど変えずに3ヶ月半を過ごしました。

そろそろ平均の体重も停滞してくる頃なので新しいカードを切ります。

ダイエットは手持ちのカードがたくさんある中から、一つずつ切っていくイメージ

そのタイミングは、平均体重が3週間ほど停滞したくらいで僕は切るかチートデイなんかも停滞期を打破する効果的なカードの一つですね!

チートデイはカードを切っても何度も手札に戻ってくるカードと考えていただければ分かりやすいかと思います。

少し文章で伝えるのは難しくなってきたので今日はここまでにします。

ダイエットをする際は、毎朝体重を測り記録することでより正確なデータとなります。 これらをもとに計画的かつ確実にダイエットを楽しめたら1番です! 皆様のダイエットの成功を祈っております!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▪︎WARRIORのインスタグラム

https://instagram.com/personal_gym_warrior

▪︎WARRIORHP

https://www.warrior-personalgym.com

_____________________________________

パーソナルジム ウォーリアー [府中]

183-0056

東京都府中市寿町1丁目4-17 府中寿ビル501

(府中駅徒歩1)

各種問い合わせについては、

プロフィール画面に記載のHPをご覧下さい(^^)

_____________________________________

Personal GYM WARRIOR|竹内 優雅

ベストボディジャパン2019準優勝。元医療従事者。トレーニング歴9年。
私はコンプレックスを改善するために筋トレを始めました。理想の体に近づくに連れ、自己肯定感が高まり、人生が豊かになったと感じています。WARRIORで出逢うお客様が、パーソナルトレーニングで、美しいお身体を作り上げ、心身共に健康な人生を歩んで欲しいと心から願っております!
まずは、お悩み相談からでも構いません。勇気を出して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?