Personal GYM
WARRIOR

姿勢は1か月で
むくみは1週間で解消

【デスクワーク必見】肩こりの原因・改善方法について

こんにちは!

Personal Gym WARRIORトレーナーの竹内です!

 

本日は、お客様からもよく相談をいただく肩こりについてお話していきます!

 

【肩こりの原因】

首と肩の周辺には、さまざまな筋肉があります。これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで、緊張し続けています。

 

緊張が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなります。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、こりや傷みを起こします。

 

また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。

 

慢性的な肩こりを患っている方は、筋肉が緊張して血流が悪くなっていることがほとんどです。

 

肩こりの改善策の一つとして、筋トレがあります。

 

筋肉をつけることで肩こりを解消すると言うよりは、筋肉をつけることによって肩の血行を良くして肩こりを改善します。

  【まとめ】

貧血、低血圧、高血圧などの症状があるときは肩こりを起こしやすくなります。また、狭心症や心筋梗塞、胃潰瘍などが原因になっていることもあります。

 

そのほか、目の病気がある、視力に合わない眼鏡をかけ続けている、歯のかみ合わせが悪い、虫歯があって片方の歯でしかものをかめない、などが原因になっている場合もあります。 また、不安・イライラなど長く続くストレスが肩こりを誘発するともいわれています。

 

私は、目が悪くコンタクトレンズを普段つけていますが、メガネをかけてパソコンなどの事務作業をすると肩が特に凝ります!

 

肩こりに悩まされている方は、トレーニングやストレッチをする事で肩の血行を良くする事で改善されるので実践してみてください!

 

闇雲なトレーニングはかえって肩こりを悪化させるので注意が必要です!

また、具体的なお悩みやトレーニング方法についてはご相談くださいませ(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▪︎WARRIORのインスタグラム

https://instagram.com/personal_gym_warrior

▪︎WARRIORHP

https://www.warrior-personalgym.com

_____________________________________

パーソナルジム ウォーリアー [府中]

183-0056

東京都府中市寿町1丁目4-17 府中寿ビル501

(府中駅徒歩1)

各種問い合わせについては、

プロフィール画面に記載のHPをご覧下さい(^^)

_____________________________________

Personal GYM WARRIOR|竹内 優雅

ベストボディジャパン2019準優勝。元医療従事者。トレーニング歴9年。
私はコンプレックスを改善するために筋トレを始めました。理想の体に近づくに連れ、自己肯定感が高まり、人生が豊かになったと感じています。WARRIORで出逢うお客様が、パーソナルトレーニングで、美しいお身体を作り上げ、心身共に健康な人生を歩んで欲しいと心から願っております!
まずは、お悩み相談からでも構いません。勇気を出して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?