Personal GYM WARRIOR
府中店・東府中店

姿勢は1か月で
むくみは1週間で解消

【ダイエット】食事管理+トレーニングをするメリット

こんにちは!

Personal Gym WARRIORトレーナーの竹内です!

本日は、ダイエットをする上でトレーニングをするメリットについて、僕の経験も交えてお話ししていこうと思います!

【トレーニングをするメリット】

メリットとしては以下のことが挙げられます。

・カラダ(スタイル)が変わる

・ポジティブになる

・アンチエイジング

・姿勢改善

・基礎代謝が上がる

・有酸素運動の効果が上がる

・こり、むくみ、冷え性の改善

・睡眠の質が上がる

・ストレス解消

・成長ホルモンが分泌される

・ポジティブになる

・アンチエイジング

一つずつ簡単に解説していきます!

カラダ(スタイル)が変わる

食事だけでダイエットをするより、+トレーニングする事で今ある筋肉を残したり、筋力アップできるため、美しいカラダ、メリハリボディーを実現できるでしょう!

・ポジティブになる

トレーニングをする事で、自己肯定感が高まります。また、日々のトレーニングや食事は自分との闘いです。コンプレックスだったカラダを改善できた時には、確実に自信に繋がる事でしょう。 

・アンチエイジング

トレーニングや運動をする事で汗をかいて、食事ではタンパク質など栄養バランスを考えていくことで肌や髪、爪などが綺麗になります。また、トレーニングをしている人は、内面の性格などを比較しても若い方が多い気がします。

・姿勢改善

トレーニングをする事で、日々の何となく無意識にやってる癖を治す事ができます。トレーニングは、しっかりと狙ったターゲットの筋肉に刺激を与えるために、フォームが大事になってきます。そのため、姿勢を必然的に意識するようになります。

お腹や背中などカラダを支える筋肉なので鍛える事で、姿勢悪化の予防や改善効果が得られます。継続する事で美しい姿勢をキープできるようになるでしょう。

・基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、座っているときや寝ているときなど、何もしていない状態でもエネルギーが消費されることをいいます。筋トレによってこの基礎代謝を上げることで太りにくい体質になり、ダイエット効果も期待できるようになります。

・有酸素運動の効果が上がる

筋トレ(無酸素運動)とは異なり、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼をメインの目的とした運動。この有酸素運動をする前に筋トレをすることで、血行の良い状態で有酸素運動に取り組めるようになります。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなり、有酸素運動の効果をアップできるのです。

・こり、むくみ、冷え性の改善

筋肉がつくと基礎代謝が高まり、血行が良くなります。そのため、血行不良によって生じるこりやむくみ、冷え性などの改善にも効果が期待できます。

・睡眠の質が上がる

日々、疲労が蓄積される人間の体や脳を休めるためにも、睡眠は必要不可欠。日中に筋トレを行い、体と脳に程良く疲労感を与えておくことで、夜はスムーズに深い眠りにつくことができるようになるでしょう。こうして、睡眠の質を上げることで免疫力も向上するため、体調不良に陥りにくい体を作ることにもつながります。

・ストレス解消

筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

・成長ホルモンが分泌される

成長ホルモンは脳の疲労回復や免疫力向上にもつながるため、より健康的で疲れにくい体となっていきます。

成長ホルモンは年齢を重ねるごとに少なくなっていきますですが、筋トレを行えば年を重ねても健康的な体を維持できるのです。 

【まとめ】

トレーニングをする事でメリットは沢山あります。

逆にデメリットを考えてみましたが、

・時間がかかる

・筋肉痛が起きる

・お金がかかる

この3つくらいです。 

時間がかかる

短い時間でも良いので、まずは初めてみると良いと思います。

日によって少なかったり、多かったりなどあっても良いと思います。やらないよりマシ!この気持ちが大事です!義務にならないように!

筋肉痛が起きる

トレーニングを頑張った証拠でもあり、日頃の運動不足の象徴でもあります。長引くこともあれば次の日には回復してることもあると思います。

筋肉痛はこないとダメなわけでもないし、きたから良いというわけでもないです。

日常に支障が出る場合はなぜそのくらい激しい筋肉痛がきたのか考え、タイミングなどを調整して対策いく事が大事です。

良く驚かれますが、残念ながら9年トレーニングをしていても筋肉痛はきます。

しっかりとしたフォームでトレーニングする事でピンポイントで筋肉痛がきますが、がむしゃらにトレーニングをしたりすると対象の筋肉の周辺の筋肉も筋肉痛がきて日常生活が不自由なりなる事も多いと思うので、重りやフォーム、トレーニング内容を見つめ直すのも大事かもしれないですね。最初は仕方がない事です!

お金がかかる

最初は、自宅トレーニングでも良いと思います。個人的には自宅トレーニングの方が継続するのが難しいのでジムをお勧めします。

僕は他の趣味よりは、お金はかからない方だと思っています。

天候にも左右されない、かかる時間もせいぜい12時間ですし、何より結果的に健康になるので先行投資だと思います。

将来かかる医療費を削減するイメージです!

話は逸れましたが、トレーニングはデメリットを踏まえてもメリットが多く、たくさんの方のライフスタイルに組み込んで欲しいと心から願ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WARRIORのインスタグラム

https://instagram.com/personal_gym_warrior_fuchu

▪︎WARRIORHP

https://www.warrior-personalgym.com

_____________________________________

パーソナルジム ウォーリアー [府中]

183-0056

東京都府中市寿町1丁目4-17 府中寿ビル501

(府中駅徒歩1)

各種問い合わせについては、

プロフィール画面に記載のHPをご覧下さい(^^)

_____________________________________

Personal GYM WARRIOR(ウォーリア)

失敗しないダイエットをはじめてみませんか?

Personal GYM WARRIOR|竹内 優雅

ベストボディジャパン2018 入賞。ベストボディジャパン2019準優勝。元医療従事者。トレーニング歴11年。
私は、自身のカラダのコンプレックスを改善したいと思い、独学でトレーニングを始めました。
トレーニングと聞くとハードルが高く感じる方も多いと思いますが、人それぞれ目標も違えば、年齢・性別・カラダの状態も様々ですから安心して下さい。お客様1人1人に向き合い、私が最適のトレーニング・食事のメニューを提案させていただきます。
何よりトレーニングを楽しいと思っていただけるように、その上で目標達成に向けて精一杯サポートさせていただきます。
“ココロとカラダを豊か”にする!
関わる全ての人の人生がもっと美しく豊かに! 私の願いです。