朝起きたら必ずコレを飲んでください!!
皆さんこんにちは!
パーソナルジムWARRIOR 府中店の岡野です!
今回は是非毎朝行ってほしい習慣をお伝えさせていただきます!
それは、朝起きて白湯を飲む習慣です!
白湯(さゆ)は健康や美容に良いといわれているのを聞いたことある方も多いとは思いますが、実際にどのような効果があるのか解説していきましょう。
白湯とは、水を一定時間沸騰させ、50℃前後の温度に冷ましたものを言います!
インドで古くから伝わる伝統的医学「アーユルヴェーダ」が発祥です。
水を火で沸かし、沸騰させることで風を加えた白湯は、3つの質が調和した飲み物で、生命活動のバランスを整えるとされています。
続いて白湯の効果についてお伝えさせていただきます。
▪️白湯の効果
【ダイエット効果】
白湯を飲むと、胃腸などの内臓が温められ、基礎代謝量が増えるため、ダイエットに効果的です!
基礎代謝量とは、呼吸、体温の維持、脳や心臓の活動など、生命維持に必要な最小限のエネルギー消費量の事を良います。
内臓温度が1℃上がると、基礎代謝量が10〜13%増えるといわれており、白湯は体温よりも高い温度のため、内臓が温まり、基礎代謝量の増加が期待できます!
【便秘の解消】
白湯を飲むと、腸の動きが活発になり排泄を促すため、便秘改善にも効果的です。
【デトックス効果】
白湯を飲むとリンパの流れがよくなり、デトックスに効果があります。
体を温めると血行がよくなり、リンパの流れも促進される為です。
また、体内の水分量が足りないと、リンパ液の粘性が増して流れにくくなる為、リンパの流れをよくするには、適切な水分補給が必要です。
白湯を飲むと、体を温めつつ水分補給ができるので、リンパの流れがよくなり、老廃物が排出されやすくなります!
【免疫力アップ】
白湯は、免疫力アップの効果も期待できます。
ヒトの小腸には、免疫細胞の一種であるリンパ球が数多く存在しています。
腸の冷えは免疫力の低下につながる為、免疫細胞の機能を高めるには、腸を冷やさないことが大切です。
白湯を飲む習慣がつくと、腸が温まり、免疫力アップの効果が期待できます。
【冷え性改善】
冷え性にはいくつかの原因がありますが、血行不良もひとつの要因です。
血行が悪いと、手足などの末端まで血液が行き渡らず、冷えを感じます。
白湯を飲むと体が温まり、血行がよくなるため、冷え性が改善されやすくなります。
▪️白湯を飲むのに最適な時間帯
白湯を飲むのに最適な時間帯は、起床後、就寝前、食事中です。
【起床後】
起床後の白湯には、水分補給と消化機能向上の効果があります!
就寝中は多くの水分を失うため、起床後に白湯を飲んで水分を補給しましょう。
また、寝起きは体温が低く、胃腸も冷えているため、消化機能が働きにくい状態です。
冷たい水よりも、温かい水の方が胃の運動が活発になるという研究結果があります。
起床後すぐに白湯を飲むと、胃腸の動きが活発になり、消化機能が高まります。
【就寝前】
交感神経が優位になると、興奮状態になり良質な睡眠を妨げてしまいます。
就寝中に汗や呼吸で多くの水分が失われると、血流が滞って交感神経が優位になりやすく、熟睡できない為、寝る前の水分補給で、血流の悪化を防ぎ、副交感神経を優位に保てます。体を冷やさないためにも、水ではなく温かい白湯がおすすめです。
【食事中】
温かい飲み物は胃腸での消化を促進させます。
また、食事中に少しずつ白湯を飲むと、ゆっくりと食事ができ、食べすぎを防げます。
お酒を飲むときにも、白湯は効果的です。
お酒と白湯を交互に飲むと、アルコールによる脱水を防ぎ、血中アルコール濃度も下がります。この場合、冷たい水よりも白湯や常温の水の方が、胃腸への負担が少なくなります。
お酒と同量のお水を飲むのがお勧めです!
▪️最後に
白湯の効果は伝わりましたでしょうか!
特に冬は身体が冷えやすいので、白湯を積極的に飲めると良いですね。
朝起きたら白湯を飲む、これを習慣にしていきましょう💪