前編【リーダーの仕事】成果を生み出す方法!
こんにちは!
府中パーソナルジムWARRIORの横山です。
本日は「リーダーの仕事」についてお話しします。
こちらは前編になりますので、後編の方も是非ご覧下さい!
リーダーにはカリスマ性や優秀さなどは、そこまで必要ありません。
何が大切かをお話します。
【メンバーを信頼し、任せる】
プレイヤーのときは、自分で成果を上げれば良かったのに対して、リーダーになれば、組織で成果を上げることが求められます。
ですので、プレイヤー時代とは異なり「任せる能力」が必要になります。
これまで自分がやっていた仕事を、全て任せるくらいの覚悟が必要かもしれません。
そこには、きっちりとした申し送りや指導なども必要となります。
たしかに、今のメンバーはあなたほど仕事が出来ないかもしれません。
とはいえ、任せるほかないのです。
なぜなら、あなたはリーダーとしてしなければならない仕事があるからです。
それが出来なくなることの方が、組織として大きな問題に繋がります。
アニメのONE PIECEをイメージしてみて下さい。
海賊船は、敵と闘いながら、自由に世界を旅をします。
船上では様々な仕事がありますが、船長自らが、船員と同じ仕事をしていては、誰も船を操る事ができず、どこに向かっているのか分からなくなり、目的地へたどり着く事が出来ません。
繰り返し言いますが、リーダーには、リーダーがやるべき仕事があります。
メンバーを信じて仕事を任せることは、最初に挑戦すべきリーダーの試練とも言えますね。
以上が前編の内容になります。
後編では、
【途中で仕事を引き取らない】
こちらについてお話ししています。
それでは最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
・WARRIORのInstagram
・WARRIORのHP