【お酒は太る?の真相】お酒との付き合い方について
皆さんこんにちは!
Personal Gym WARRIORのトレーナー岡野です!
早速ですが、皆さん普段からお酒は飲みますか?
自分はお酒が割と好きな方なので、たまに飲みます!
”お酒は太る”とよく言われていますよね!
しかし、本当なのでしょうか??
そんな”お酒は太る”の真相について、
今回はお話していきたいと思います!
【お酒で太る理由】
実は、アルコールに含まれるエネルギーは熱量として放出されることがわかっていて
体内に蓄積されにくいと言われているそうです😃
また、各国の研究によってアルコール摂取量と肥満に関係がないこともわかっています。
ただし、サワーなどの甘いお酒やおつまみによって糖質や脂質のとり過ぎたり、お酒によって過食に走りやすくなります😱
そして、肝臓でアルコールの分解が優先されて代謝が低下してしまうので、結果として脂肪を蓄積しやすくなります。
【お酒の種類について】
お酒には主に蒸留酒と醸造酒の二種類があります。
蒸留酒・・・醸造酒を熱してアルコールを気化させ、水蒸気を集めて冷やしてもの
→焼酎、ウイスキー、ウオッカなど
醸造酒・・・酵母により、果物やフルーツをアルコール発酵させたお酒
→ビール、日本酒、サワーなど
蒸留酒の特徴としては、糖質を含まないため太りにくく、脂肪肝のリスクを
抑えることができます!焼酎に関しても動脈硬化を予防する効果があるそうです😎
醸造酒の特徴としては、糖質が入っているため飲み過ぎには注意が必要です。
ただし、醸造酒の原材料や成分には様々な予防効果があります!
例えばビールに原材料であるホップには、認知症予防に繋がる”イソα酸”
動脈硬化やや高血圧といった生活習慣病の予防が期待できる”ポリフェノール”
骨粗鬆症や更年期障害の予防に役立つ”フィストロゲン”などが含まれてます!
一概には悪いとも言えないですね😀
どちらにせよ飲み過ぎはアウトですが、、😓
【あまり良くないお酒】
缶チューハイなどには、食品添加物が多く含まれているケースが多いため
糖質や果汁が少なく、添加物が少ないものを選んだ方が良いです。
よく居酒屋さんで見る「生〇〇サワー」などは炭酸水にシロップ、果汁をまぜたものですが
果汁やシロップなどは果糖であり、飲み過ぎるとかなりの糖質を摂取することになってしまいます。
一般的なレモンサワーは一杯糖質の量が20gほどなので二杯でお茶碗一杯ほどの糖質をとっていることになります😱
【おすすめの飲み方】
・寝る直前には飲まない
→肝臓に負担をかけないためにも飲む時間と寝る時間は空けてアルコールを処理してから寝るように意識できたら良いですね。
・タンパク質や食物繊維を食べてからお酒を飲む
→血糖値の急上昇やアルコールの吸収率を緩やかにしてくれます。
・高タンパク・低脂質のおつまみを頼む
→タンパク質は肝機能の向上にも貢献してくれます!またカロリーを抑えられます。
・締めのラーメンは食べない
→食べたくなりますが食べると太ります。
【まとめ】
お酒について説明させていただきましたが、もちろん筋肉には良くないです。
そして、一番は飲み過ぎに注意しましょう!
その上で本日、ご説明した飲み方を参考にお酒を選んで楽しんでいただけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
——— Personal Gym WARRIOR(ウォーリア)———
☑︎ 健康で美しくなることに特化
☑︎ オシャレで清潔感のある贅沢な店内
☑︎ 大人たちの隠れ家パーソナルジム
▪️ 府中店 (府中駅徒歩1分)
東京都府中市寿町1-4-17 府中寿ビル501
▪️ 東府中店 (東府中駅徒歩3分)
東京都府中市緑町3-8-9 岩本ビル3F
▪️ 聖蹟桜ヶ丘店 (聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分)
東京都多摩市一ノ宮2丁目12-6 一ノ宮Sビル101
2023年7月中旬 Open❗️