Personal GYM WARRIOR
府中店・東府中店

姿勢は1か月で
むくみは1週間で解消

【ダイエット】まだ間に合う!!正月太り対策!解説あり!

府中パーソナルトレーニング、府中パーソナルジム、ダイエット、健康、府中、府中市、府中駅、京王

こんにちは!

Personal Gym WARRIORトレーナーの竹内です!

2021年も明日で終わりですね!

一年間本当にあっという間です!

特に12月は早く感じるのは私だけでしょうか?

そんなことはさておき、

クリスマスに忘年会、そして年末年始と何かと食べる機会が増えてしまう時期ですが、

1番のビッグイベントであり、1番危険なのが年末年始のお正月です!!!

皆様には、せっかく頑張ったダイエットを台無しにしたり、このお正月で目標から大きく離れて欲しくはないので、お正月に気をつけるべきことを本日は紹介していきたいと思います!

【お正月太りする原因】

まずは、お正月太りする原因から考えていきましょう!

お正月の料理は、塩分の多いものや砂糖がたくさん使われているものが多いです!

これが食欲を乱す要因の1つになっています!

お正月太りする人の多くは、以下の5つに当てはまっている方がほとんどです!

一つずつ解説していきます!

①なんとなく食べる

お正月って、食べるものが多くて常に目の前に食べ物がある状態が続きますよね。

食事を楽しむのはもちろんOKなのですが、いつも以上に『今、お腹空いてるかな?』とお腹具合を感じて食べるようにしましょう!

無意識のうちにダラダラ食いが続くと太る原因になります。

②寒いから動かない

寒いし、、何もすることないし、

コタツから出たくない、、、よく分かります笑

いつも以上に活動量が減ると、浮腫みやすく、便通も悪くなって体重が増えてしまう可能性があります。

塩分の多いお正月料理はより浮腫の原因となります。

少し外を歩いたり、ストレッチをするだけでもいいのでカラダを動かしてみましょう!

③夜更かししすぎる

お正月ですもの。これはやりがちですよね!

1日2日ならいいのですが、お休み期間中ずっとこのような生活をしてると、体内時計も狂ってしまい、食欲や自律神経のバランスも乱れます。

寝るのが少し遅くなったとしても、

朝はできるだけいつも通りに起きましょう!

④正月だからと開き直る

食べ過ぎが続くと『もういっか』と開き直りたくなりますよね。。笑

年末年始は太るもの!と割り切るのはいいですが、開き直って爆食い&ダラダラ過ごすというのは勿体ないです!!

メリハリをつけて、たくさん食べてもやることはやる!の気持ちを忘れずに!!

⑤太ったから断食

お正月明け、増えた体重に愕然として断食などしないようにしましょう!!

調整のために、食べる量を減らすことや食べる内容を考えることはとても大事です!

ですが、極端に断食などをしてしまうとその後の食欲や代謝が乱れてしまい太りやすい体になってしまい逆効果です!!

【お正月に気をつけること】

食事の時間を決めること

カラダを温める工夫をすること

夜更かししてもいつも通り起きること

お正月だからと開き直らないこと

体重が増えても断食はしないこと

少ない量でも満足感をだすためにも、

具沢山のスープや汁物から先に食べることで、お腹いっぱいに感じやすくなります。

これは低カロリーで食物繊維が多く含まれているため、食物繊維の作用で血糖値の上昇が抑えられ、結果として食べ過ぎを防ぐことができます!

そして、ゆっくりよく噛んで食べることを意識してください!

食べ物をよく噛むと胃の消化を助けます。

また、よく噛むことでゆっくりと食事ができ満腹感を感じやすくなります。

【まとめ】

正月太り対策いかがだったでしょうか!?

実際に出来そうだと思ったものについては、是非チャレンジしてみてください!!

みんなで食卓を囲んで食べる食事が1番美味しいですし、普段会えない人たちと出会うことの多い正月です。

個人的には、正月のうち2日間くらいは、思い切り食事を楽しんでもらっても良いと思います!

しかし、2日、3日とダラダラ食べ過ぎてしまうのは注意です!!

食べ過ぎた翌日、翌々日の調整はこちらを参考にしていただければバッチリです!

      ↓       ↓       ↓       ↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さま元気で楽しい正月を!!笑

府中パーソナルトレーニング、府中パーソナルジム、ダイエット、健康、府中、府中市、府中駅、京王

 

▪︎WARRIORのインスタグラム

https://instagram.com/personal_gym_warrior

▪︎WARRIORHP

_____________________________________

パーソナルジム ウォーリアー [府中]

183-0056

東京都府中市寿町1丁目4-17 府中寿ビル501

(府中駅徒歩1)

各種問い合わせについては、

プロフィール画面に記載のHPをご覧下さい(^^)

_____________________________________

#ボディメイク #ダイエット #トレーニング #筋トレ #腹筋女子 #フィットネス #パーソナルトレーナー #パーソナルジム #ダイエット食材 #かかりつけトレーナー #プライベートジム #ワークアウト #ダイエットジム #トレーニングウェア  #筋トレウェア #食事 #姿勢 #くびれ #産後 #肩こり #猫背 #むくみ #腰痛 #筋膜リリース #小顔 #マタニティ #美脚 #美容 #美尻  #健康 #体重 #体脂肪 #冷え性  #骨盤矯正 #健康長寿社会  #府中 #東京 #府中パーソナルジム #府中パーソナルトレーニング #府中パーソナルジム人気 #府中パーソナルジムおすすめ

Personal GYM WARRIOR(ウォーリア)

失敗しないダイエットをはじめてみませんか?

Personal GYM WARRIOR|竹内 優雅

ベストボディジャパン2018 入賞。ベストボディジャパン2019準優勝。元医療従事者。トレーニング歴11年。
私は、自身のカラダのコンプレックスを改善したいと思い、独学でトレーニングを始めました。
トレーニングと聞くとハードルが高く感じる方も多いと思いますが、人それぞれ目標も違えば、年齢・性別・カラダの状態も様々ですから安心して下さい。お客様1人1人に向き合い、私が最適のトレーニング・食事のメニューを提案させていただきます。
何よりトレーニングを楽しいと思っていただけるように、その上で目標達成に向けて精一杯サポートさせていただきます。
“ココロとカラダを豊か”にする!
関わる全ての人の人生がもっと美しく豊かに! 私の願いです。